
きゅうあいブログ

うちのコミュニケーションやお灸のおはなし

鍼灸院ってどんなところ??

鍼灸院ってどんなところ?

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピストとし美です。

 

鍼って痛そう〜!!

鍼ってギックリ腰の時にやるやつ?

美容鍼って興味あるけどどんな効果があるの?

 

とか、鍼に対するイメージは人それぞれ。

 

わたしも多くの鍼灸院を見てきていますが

メニューの中身はさまざま。

 

・鍼の深さ

・鍼の本数

・電気(パルス)あり・なし

・ツボの選び方

・お灸のあり・なし

・マッサージあり・なし

・エステがついてる

・ゆがみ矯正がついてる

 

こんなところかな?!

 

鍼灸60分」って書いてあるサロンがあるとして、

ホントに【鍼と灸】しかしないところもあるし、

鍼灸・ほぐし・整体・エステ】を組み合わせているところもあるのよ。(ウチのサロンは後者ね♫)

 

先生側の目線としては、

どんなメニューでも、どんなツボの選び方でも

ゴールは一緒♫

お客さまの問題が解決するのが目的♡

 

では、お客さま目線だったら?????

 

先生に金額もコースも、すべてをお任せするわ♡

って思っている方も、

 

・もうちょいマッサージ多くして欲しいけど、言いにくいな…

・今日はチョット鍼の気分じゃないんだよね…

・料金安くなったら嬉しいけど、言いにくいな…

 

っておもう時もあると思うのよ♫

 

ぶっちゃけさ!

 

だからね★

新しいメニュー設定を考えています♡

 

今よりもリーズナブルにするつもり!

お楽しみに(^^)

f:id:Q-love:20170420205130j:image

っとココで突然ですが…

〜大切なお知らせがあります〜

 

実は…サロンが移転することになりました!!!

 

5月中旬に、東京メトロ東西線 妙典駅から

東京メトロ日比谷線 南千住駅にサロンが移転し、

リニューアルオープンいたします♫

 

また詳しく決まったらご案内いたしますね!

 

キャンペーンも企画していますので、

気になるかたはLINE@に

登録しておいてくださいね!!https://line.me/R/ti/p/@oth9602b

ハッピー妊活

さいきんは…

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

婚活が終わったかとおもったら

不妊症や、妊活など、次のステージが

まっているんですね〜。

最近のテレビでもよく取り上げらたり

お友達との話題でもよく出てくるので

記事にしてみますね(^^)

 

妊娠できないのは、受精がうまくいかないから。

原因はここにあります!!

 

1排卵因子(排卵障害)
2卵管因子(閉塞、狭窄、癒着)
3子宮因子(子宮筋腫、子宮内膜ポリープ、先天奇形)
4頸管因子(子宮頸管炎、子宮頸管からの粘液分泌異常など)
5免疫因子(抗精子抗体など)

 

これらに当てはまらない=医学的な原因がないのに、赤ちゃんが授かりにくいのが不妊症です。

 

そんな方は東洋医学の力を借りるのがオススメ!!

いまは不妊症専門の鍼灸院も増えていますね。

 

鍼灸師の立場から言って、

カラダをさわって全てがわかる!!

なんてことはありませんからね!!

 

赤ちゃん早く授かりたいなぁ〜♡と思う方は
とにかく、まずは検査です!!

実はね…

 

わたしもねカラダには自信があったんですが、

(むかしの多嚢胞性卵巣症候群も治ってるって言われたし、排卵もしてるって言われたんだよね〜)

やっぱり排卵がうまくいってないかも?!と

最近の検査でわかりました(°_°)

 

もっと早く検査していたら…

早く病院を変えていたら…

 

って一瞬おもったけど、

自然な妊活だったので、ストレスはゼロだったし

 2人でエステやお灸をし合っていたので

むしろハッピー妊活だったなー♡

と思考を切り替えられました。

 

原因がわかったものの、

排卵のチェックをするために、

病院に通いつめることのほうがストレス〜!!

 

それから夫婦でこれからの子作りについて

話し合いました♡

 

・医学の力を借りること
(エコーや血液の検査、薬、体外受精など)

 

・自分でできること
(食事、体温、睡眠、ストレス管理、お灸など)

 

この2つをしっかり分けて考えて

夫婦で話し合っていきましょう。

 

なかなかダンナさんとの話し合いが難しいかたは、まず夫婦で癒し合う時間から♡

f:id:Q-love:20170420145851j:image

お灸やマッサージし合うところから

始めてみてくださいね!!

 

ひとりで進む妊活は、夫婦関係に溝ができます。

2人で歩むハッピー妊活の先に、

きっと赤ちゃんは来てくれるハズです(^^)

広告を非表示にする

先取りライフ

ていねいな生活を送りたい♡

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

これは、私が結婚する前から

彼にひたすら投げかけていた言葉!!

 

そして、結婚した今も心がけている事です。

 

未来を先取りした生活をすることが、

自分の理想の人生に近づけることだと、

日々体感しています(^^)

 

子供が欲しいなら、

子供がいるみたいな生活を♡

 

理想の結婚をしたいなら、

理想の旦那さまと過ごすイメージの生活を♡

 
私が会社員だった時代は、

朝の7時前に家を出て夜の22時過ぎに帰る

という生活を送っていました。

 

 鍼灸の学生時代は、さらにダブルワークや

トリプルワークをしながら学校にも通ってました。

 

休みの日は、疲れて寝てる!!なんてことはなく、

朝から趣味のランニング♫

1週間分の家事にお弁当作り

朝も晩もお店が開いてないので、お買い物。

婚活のための合コン!!

と、休みの日こそ大忙し!!!!

 

毎日スケジュールがびっしり埋まっていて

結局、家にいる時間はほとんどありませんでした。

 f:id:Q-love:20170412111310j:image 

しかーし、自分のこと以外となると別でね(笑)

不妊専門の鍼灸師として、

なかなか赤ちゃんが授からない患者さまに

こんなお話しをしてきました。

 

 「もし、今このお腹に

赤ちゃんが授かっていたら、

今の生活からどんな風に変わるかな?」

 

 うーん…

「仕事の時間を減らす!」

「冷やさないように、もっとお風呂に入る!」

「栄養バランスの良いものを食べる!」

 

などなど、たくさんの”変えたいこと”が出てきます。

 

「ほうほう!!じゃあ、赤ちゃんが生まれてきたら

どんな風に生活が変わるかな?」

 

「旦那さんに早く帰ってきて!って言う」

無添加のものを作って、食べさせてあげたい」

「お母さんに来てもらって、甘えたい」

 

うんうん♡それ!!今からやろ!!

 f:id:Q-love:20170412111541j:image 

変えたいこと=あなたの理想の生活に近づくこと♡

 

あなたの理想の生活から離れていることは

多かれ少なかれ、あなたにとってストレスです。

 

ちっちゃなイライラから解放されたら

精神的にもカラダ的にも余裕ができて、

赤ちゃんを授かりやすいカラダに変わります。

 

何事も、ズグにはできません。

 

このステージに立ったらこうしよう!!でなく

理想の生活を、今から少しずつでも取り入れることが、理想の人生に近づける秘訣です。

 f:id:Q-love:20170412164056j:image

わたしは、それに気がついたとき、

会社を辞め、18時に夜ごはんを食べる生活に

とことんこだわりました。

 

そしたら、まさに理想のダンナさまがみつかり

結婚できたのです!!!!!

 

今でも2人で18時のごはんを続けています♡

 

 

 

広告を非表示にする

カラダの波に乗る!!

女性の体のリズムは7年でチェンジ!

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です

 

女性の体のリズム♫聞いたことありますか?

 

東洋医学の教科書ともいえる文献

黄帝内経(こうていだいけい)』に、

「女性は7の倍数」「男性は8の倍数」の年齢の時に

節目を迎え、体に変化が訪れる

という記述があります。

 

この文献…紀元前のものなんですが

これがまぁ!!納得することが多いこと!!

 

これが人間のありのままの姿なんですね。

下⬇︎に進んで読んでみてください(^^)

 

女性     男性 

7歳  8歳 永久歯へ歯が生え変わる

 14歳 16歳 初潮(精通)が訪れる

 21歳 24歳 女性(男性)としてカラダが出来上がる

 28歳 32歳 女性(男性)として身体機能、性機能がピークとなる

 35歳 40歳 容姿の衰えが見え始める

      (顔がヤツれ、髪が抜けやすくなる)

 42歳 48歳 ホルモンの分泌量が減少し始める

      (白髪や肌のかさつきシワ、性欲の衰え)

 49歳    閉経を迎える

      (閉経前後の不定愁訴

 

ここからは、緩やかに

肝⇨心⇨脾⇨肺⇨腎の順番に

機能が下がってきます。

 

56歳 56歳 肝気が衰え始める

       (イライラ、目の疲れ、体力の低下)

63歳 64歳 心気が衰え始める

       (動悸、息切れ、慢性疲労、不眠)

70歳 72歳 脾気が虚弱になる

                     (食欲不振、胃腸虚弱、便秘、下痢)

77歳     80歳 肺気が虚弱になる

                     (風邪をひきやすい、肌の乾燥、咳)

84歳 88歳    腎気が減少する

             (冷え、足腰のだるさ、泌尿器系)

 f:id:Q-love:20170411100252g:image

このカーブは養生(からだケア)次第で、

下がり幅の少ない緩やかなカーブに

変えることができます。

 

「あの人はとても若く見えるな」

「ハツラツとしているな」

 

という方は、養生がうまくいっている人です♡

 

逆に不摂生をしている人の年齢カーブは

ぐんぐん下降して、老化を加速させます。

 

 アンチエイジングには、緩やかな年齢カーブを!

 現状維持できれば大きなプラスです。

 

【彼エステきゅうあいセラピー】で

夫婦ケアしていきましょ(^^)

広告を非表示にする

夢がひとつ叶った〜!!

夢がひとつ叶いました(*^_^*)


こんにちは!

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

わたしが広めたい世界は、
スキンシップによってお互いを満たし合う
家族でおこなうボディケア。

 

結婚式を兼ねて行った、フロリダディズニー♡

 

フロリダのディズニーは広大なパークが

なんと5つもあって、毎日歩きまくり!!

 

みんなテンションも上がってるから

疲れを感じにくくなってるけど、

実際のところ、足はパンパンです。

 

さぁ!!みんなで【彼エステ】やろー!

と、ディズニーで疲れた足をほぐしあいっこ!!


まずは、わたしが妹と弟に見本を見せます。

 

そのあとに、家族の仲間入りしたダンナさんに

妹と弟でダブルエステー♡♡♡

 

そんな姿を見ていて、

わたし、とっても幸せでした!!

f:id:Q-love:20170407082705j:image
ダンナさんも

「うまいね~もうちょっとこうして〜」

って、ほめ伸ばしするので、

 

技術がドンドン上がっていく感覚に

「あ〜この感じね、うんココが凝ってるのわかる!」ってふたりとも嬉しそう♡

 

学んで習得する楽しみ
それを実践できる喜び
そして大切な人に喜んでもらえる満たされ感

 

これってスゴく心に残る(^^)

 

そして翌日は、弟が母に、妹が父に

エステをしてあげていました!!!!


お姉ちゃん…嬉しくて泣いちゃうわ。

 

たった15分のデモンストレーション。

でも、技術は身についたら一生もの。

 

もうみんな実家を離れて、バラバラに

住んでいるけど、


妹からダンナさんに広がり、
弟から彼女に広がり、
両親も夫婦でケアし合えたら…


もっともっと
ニヤニヤしてしまうなぁ

 

1dayスクールでは少人数で、

彼エステを学んでいただきます。

 

プロのエステティシャンになろう!

って物ではなく、

彼のために1日5分だけやるエステです。

 

スキンシップは、体調がいい時でも

ケンカをした時でも、いつでもやることを

オススメしています。

 

それは、体調の変化を見るためだし

2人の距離をグッと近づけるためです。

 

甘え下手な私でも、スキンシップを通じて

普段から甘えられるようになりました。

 

彼のため♡と言いながら、自分のために

ぜひ学びに来てくださいね(^^)

家族を幸せにしたい♡

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

シャンパンタワーの法則」って

知っていますか?


結婚式などでよく見かける、
シャンパングラスが積み重ねられていて
上からシャンパンを注いでいく

セレモニーですね♡


1番上のグラスから

2番目のグラスへ
3番目のグラスへ
シャンパンは注がれていきます。


シャンパンタワーの、

あの1番上のグラスは、あなた自身を表します。

 

そして2番目はダンナさんや家族。
3番目は身近な人たち。

 

2番目のグラスにシャンパンを注ごうと思っても、
1番上のグラスが満たされていなかったら、

あふれて2番目のグラスに入ることはありません。

f:id:Q-love:20170410102706j:image
だーかーら!!

 

1番上のグラスである、あなた自身を

あふれるほどたーっぷり満たしてあげる

必要があるんです。

 

・ダンナのために

・子供がいるから

・忙しいから

 

って、諦めてたり、

ガマンをすることは

自分を満たすことから離れて行きます。

 

オシャレをすること、

自分がやりたい!って思うことに

時間やお金を使うこと!!


それって、本当は諦めなくてもいいことだよね。


でも勝手にそう思い込んでる… 

そんな方は本当に多いです。

 

むかしは私もそうでしたが…

 断言します!!!

 

パートナーや家族は、

あなたが諦めることを望んでいませんよ(^^)

 

むしろ、応援してくれるはず!!

 

「やりたい事がない!!」

 

そんなあなたは【やりたいこと100こ】を

思いつく限り、ノートに書いてみてください!!

 

最初の20個くらいはかけるけど、

後半、脳みそに汗かくくらいしぼり出していくと…

忘れていたやりたいこと見つかります♫

 

私も定期的にやっていますよ!

 

なんかうまく行ってないな〜。

というときに見直すと、

実は、半分くらい叶ってるんだよね(^^)

 

「足りない足りない」って思っている時こそ

書いてみて叶っていることに

目を向けてみてください♡

 

それだけても満たされるし、

やりたいこと、やれるようになると

シャンパンタワーのてっぺんがあふれて

家族の笑顔がふえていきます(^^)

 

わたしのやりたいことの中には

もちろん【彼エステ】がはいってますよ。

大好きな彼を堂々と触れることが幸せです♡

広告を非表示にする

理想の未来の作り方

理想の未来の作り方おしえます♡

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

学生:このまま就職できなかったらどうしよう?

20代:このまま結婚できなかったらどうしよう?

30代:このままの仕事でいいのかな?

40代:このまま子供を授からなかったらどうしよう?50代:おばあちゃんになったときに年金もらえなかったらどーしよう?

 

うふふ♡みんな悩むの好きだね(笑)

 

という私も、結構悩んで不安になるタイプです。

 

ちょっと前は、もし結婚出来なかったら…

って思ってたし、

結婚したら、もし子供を授からなかったら…

って、ずーっと悩んでるよね(爆)

 

女性は安心したい生き物なので、

「安」がない状態=不安があると

安心できないから、安心するために考えちゃう。

 

私たちが日常生活で意識しているのは

【行動レベルの目標】が圧倒的に多いの!

 

例えば、明日の10:00にデートの予定が入ってたら、

9:50に待ち合わせ場所に着こう。

そのためには8:50の電車に乗るから

8:00には起きなくっちゃ!!

じゃもう寝よう!!

 

ってな具合に無意識で【行動】を

考えていることが多いのです。

 

この流れで目標をたてると・・・ 

 

「6月までに5キロ痩せる!」

「今年中に結婚をする!」

「ボーナスをもらったら転職をする!」

 

新年の目標とか、誕生日を迎えて決める目標って

こんな感じじゃないですか?

 

アルアルです。しかーーーーし!!

 

これでは途中でくじけたり、

そもそも、目標を忘れてしまったりします。

 

新年、あんなに「ヤルゾー」と意気込んだ

目標をなぜ忘れてしまうのでしょう?

 

それはね…

 

自分の気持ちがのらないからです!!!

 

もしくは出来たとしても、どこか苦しいのです。

 

 だから!目標を立てた【気持ち】の部分に

フォーカスしてみてください。

 

【今年中に転職する!】を目標とします。

「なぜ転職したいの?どんな気持ちになりたいの?」と自分に問いかけます。

 

【もっと刺激を感じたい♡】

【仕事で幸せを感じたい♡】

 これが【気持ち】の目標です。

 

だって、せっかく転職しても、

刺激がなくて幸せを感じなかったら

意味ないもんね〜!!(この人の場合は)

 

じゃあ更にもう一歩踏み出してみましょう!!

 f:id:Q-love:20170406172647j:image

【気持ち】から【行動】を逆算してみるの!

 

「刺激があって幸せを感じながら仕事をする」

そのためには、選択肢は転職だけじゃないはず♡

 

例えば

・今の仕事で別のポジションだったら刺激を得られそうかな?そこで幸せを感じられそうなら、上司に話してみよう!

・起業したら実力を試せて刺激になるし、幸せを得られそう!じゃ起業をしよう!

 

これでもOKなのです(^^)

 

そうすると視野が広がって、

目標って変わってきますよね。

 

気持ちからの逆算してみてくださいね♫

 

広告を非表示にする