きゅうあいブログ

うちのコミュニケーションやお灸のおはなし

ずっとラブラブでいる秘訣とは?

彼氏や彼女と、ずーっとラブラブな
関係を築きたい♡

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

あ〜幸せな毎日だわ♡とおもうときもあれば

も〜一緒にいられない!ってケンカしちゃうときもある。

 

大好きな人とケンカしたときは特に、

「あの時、どうすれば良かったのだろう?」

って後悔して、悩んじゃうことありませんか?


「わたしは悪くない!!」って言った手前

あやまれなくなっちゃったり…

 

実は、

 

人間関係って、相手や環境があっての

相対的な世界なの。

 

だから「部屋の掃除してる?」って指摘も、

掃除のプロに言われたら

「あ、はい。わたしなりに…」って謙虚に聞くし

 

友達に言われたら

「してるよー!なんで??」ってなる。

 

家族に言われたら

「してるわ!どこ見てんじゃー」って(笑)

湧いてくる言葉も感情も違いますよね。

  

家族だからこそ、恋人だからこそ、

相手からの期待が大きいし、

こっちも期待に応えたいし、わかって欲しい。

 

なかなか難しい、夫婦関係、家族関係が

よくなる法則や心理学があるんです。

 f:id:Q-love:20170307162756j:image

それが、

【きゅうあいコミュニケーション】

  

この法則を知ったら、

「迷わない自分/ブレない自分」に

なるし、自分の判断にも自信がもてるから

自分らしく楽しみながらも、

夫婦生活が上手くいきます♡

 

 

とっておきの感情コントロール術

ついつい感情にまかせて後悔することってないですか??

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

私たちの心は、小さな出来事で揺れ動きます。

後悔しないで!!それで、いいんですよ〜!!


悲しい時は、泣いて
うれしい時は、よろこんで
楽しい時は、笑って
憤った時には、おこって

不安なときは、立ち止まる

 

自然に湧き上がる、一瞬一瞬の感情は

あなたのカラダからのサイン♫


サインを受け止めずに、放っておくと

どうなると思います??

 

無感情になる??

感情が爆発する??

ストレスが溜まる??

 f:id:Q-love:20170302112331j:image

実は…

 

感情はこのように変化します。

 

悲しみを持ち続けると、妬みに
喜びを持ち続けると、優越感に
怒りを持ち続けると、他人を傷つけ

悩みを持ち続けると、うつ状態

恐れを持ち続けると、行動力が低下します。


感情のサインを抱え込むと

負の感情に変化してしまいます。

 

そして、それだけじゃないんです。

 

なんと、

 

それは、カラダにも影響がでてしまうのです。

 

東洋医学的に考えると…

悲しみは、呼吸器系を傷つけ

喜びは、循環器系を傷つけ、

怒りは、肝機能を傷つけ、

悩みは、胃腸を傷つけ、

恐れは、泌尿器、生殖器系を傷つけます。

 

病は気から(^^)って本当です。

 

だから、感情は水のように、川のように

さらさら〜と流すのです。


「流れないな〜。」と感じたら、

人に話してみてください。それだけでも流れます。

 

それでもダメなら、冷えて巡りの悪く

なってるところを流してマッサージしてあげる♡

 

話して、流して、癒されたら、

小さな出来事に揺さぶられることを怖れずにね。
小さな出来事に揺れる心を持つ私って、

いとおしいなぁ〜♡って、自分と仲良くなってください。

 

あなたの湧き上がる感情は、

あなただけのものです。

小さな出来事に一喜一憂するからこそ
人生は面白いのです!!!!

 

旅行に必ず持っていくもの

突然ですが、みなさん夕食は何時に食べますか?

 

こんにちは(^^)

おきゅうをしあえば夫婦円満

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

わが家の夕食は18時と決めています♫

 

なので、たまーに遅くまで起きてると、

お腹はペコペコ〜

 

そんなとき、間食の誘惑が…♡

f:id:Q-love:20170227091506j:image

ひとくちだけ、

あと、ひとくちだけ、

 

って、結局しっかり食べちゃうと 

 翌朝の胃もたれがひどい・・・

 

今日は、飲み会続きのダンナさまにも

おやつ食べ過ぎのあなたにも、知っておきたい

胃もたれ解消法を紹介します〜!

 

食後は、食べ物を消化するために

胃腸の周りに血液が集まります。

 

満腹になって眠くなるのも、

頭に血があまり行かなくなるからです。

 

だから、食休みは胃もたれに効果的!

 

逆に、食後に身体を動かすと、血液が筋肉に

回ってしまい、胃腸に血液がいかなくなります。

 

それじゃ食べ物を十分に消化できません。

 

では寝る前に食事をしたら?

 

胃の中に消化しなければならない食べ物があれば、睡眠時でも胃腸は、がんばって消化活動をします。

 

すると、睡眠中にするはずだった修復や回復が

胃腸での消化に費やされてしまうため、

体がリフレッシュできないんです。

 

それが翌朝の寝不足や体のだるさの原因!!!

 

でも、この季節…

歓迎会や親睦の飲み会なんかも多いですよね。

 

そんなときは胃もたれの時ツボ♫

 

ダンナさんにやってあげたらお腹がぐるぐる

動き出してびっくりしていましたよ(^_^;)

 

胃腸のツボはお腹がぐるぐるしたり

反応が早いので、好きなツボです♫

 

足三里

・太白

 

血液が胃腸に集まった結果、胃もたれしてる

パターンは、足のツボを使うことによって

カラダの末端(足)に刺激を与えます。

 

足のツボでお腹が動き始めるから不思議よね♡

ぜひお試しください(*^_^*)

 

暴飲暴食しがちな、旅行にはかならず

持って行くお供です!!

f:id:Q-love:20170227131759j:image

美容整形にくる人は〇〇な人ばかり

美容整形にくる人は〇〇な人ばかり

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

某有名な美容整形の先生が言ってました。

 

「実は、美容整形にくる人って、

かなりの美人さんばかりなんだよ!!」

 

へえ~!!びっくり!!

 f:id:Q-love:20170227131304j:image

私もエステティシャン時代のお客様は、

7割以上がキレイで痩せてる人ばかりでした。

 

では、キレイになりた〜い!っていう気持ちって

どこから湧いてくるのか、考えてみました。

 

 ・鏡で自分を見たときに、かわいいと思いたい

 ・好きな洋服をカッコよく着たい

 ・自信を持ちたい

 ・好きな人に愛されたい

 

 どうですか?こんな感じじゃないですか?

 

 そもそも、そんな気持ちになる根本って、

・自分にコンプレックスがあったり

 ・自分に自信が持てなかったり

 ・生活のコントロールができなかったり

 ・誰からも愛されていないような寂しさがあったり

 

していませんかー???

 

いつも向き合うべきは根本です♫

 

そんなに可愛くなくて、オシャレでもなく、

いつもスッピンなのに

なぜかモテる女の子に対して、

「世の中の男は見る目がない」と思ったものです(笑)

 

今なら、その子がモテる理由がわかります。

自分自身のことが、

「かわいい!これでオッケー!私サイコー!」

と思えているから、スッピンでも外に出れるし

どこでも自分らしくいるから、モテるんです。

 

逆を言うと、きれいな自分を演出して

バッチリメイクして、ヒールで決めて

完璧にオシャレしてると崩れるのが気になる。

それで、相手にも気を使わせる。

 

スキがないと、好かれない。

だからね、もう頑張らなくていいんだと思う。

 

完璧主義をやめたら、本当に楽になる。

 

そしたらね、自分のこと好きになるよ♡

そしたらね、すっごく愛されるようになるよ♡

 

完璧主義をやめるには、

カラダから変えるのが近道です!!!

 

完璧主義のかたは、肩の力が抜けなくて

全体的にガチガチの方が多いの。

 

それをゆるめたら、

見た目や表面がキレイになるのは当たり前。

 

ぐっすり眠れて

いいウンチが出て

お腹がぐーぐー空いて

気分が良くて

よく笑える

 

それが、本来の美しいカラダの働き。

 

最近そんな時間を過ごせていないな~と思った

あなたは、少しがんばりすぎているのかも。

 

ちゃんとそれを認めて、がんばるのを辞めて、

プロに任せてみてください♫

 

鍼灸やエステは、本来のカラダの美しさを

取り戻す効果があります。

 

健康なカラダが、健全なマインドを作り

内面から本来の美しさが満ち溢れるのです。

 

そしたら、仕事も恋愛も、

うまくいかないわけがありません。

 

からだって言葉よりも何倍も正直♡

 

見せかけの美よりも、あなた本来の

美しいカラダの働きを、取り戻してくださいね!!

先どりライフ

ていねいな生活を送りたい♡

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

「ていねいな生活をしたい!」

これは、私が結婚する前から、

彼に投げかけていた言葉です。

 

そして、未来を先取りした生活をすることが、

自分の理想の人生に近づけることだと、

日々体感しています。

 

たとえば、子供が欲しいなら、

子供がいるみたいな生活をする!!

 

理想の結婚をしたいなら、

理想の旦那さまと過ごすような生活をする!!

f:id:Q-love:20170226170937j:image

私がまだ、会社員だった時代は、

朝の7時前に家を出て夜の22時過ぎに

帰宅するという生活を送っていました。

 

わたしの婚活暗黒時代は、

休みの日は「疲れて寝てる!!」ヒマはなく、

朝から趣味のランニング。

1週間分の家事に、お弁当作り、

朝も晩もお店が開いてないため買いだめして、

夜は婚活のための合コンと大忙し!!!!

 

毎日スケジュールがびっしり埋まっていて

結局、家にいる時間はほとんどナシ。

 

そりゃ、婚活してても、結婚どころか

恋愛だってうまくいきませんわ!!!!

 

だから、先取り生活が必要なんです!!

 

私は不妊専門の鍼灸師として、

なかなか赤ちゃんが授からない患者さまに

こんな質問をしてきました。

 

Q「もし、今このお腹に赤ちゃんが授かっていたら、

今の生活からどんな風に変わるかな?」

 

A うーん…

「仕事の時間を減らす」

「冷やさないように、もっとお風呂に入る」

「栄養バランスの良いものを食べる」

 

Q「なるほどね!! じゃあさ!!!

その赤ちゃんが生まれてきたら、どんな風に

生活が変わるかな?」

 

A 「旦那さんに早く帰ってきて!って言う」

無添加のものを作って食べさせてあげたい」

「お母さんに来てもらって、甘えたい」

 

Q「いいね〜♫そういう生活できたらいいね!

その中に、今からできることない?」

A「いっぱいあります〜」

 

なに事も、ズグにはできません。

 

このステージに立ったらこうしよう!!でなく
あなたの理想の生活を、

今から少しずつでも先どりすることが、

手に入れたい生活に近づける秘訣です。

 

わたしは、会社を辞めてから、

18時に夜ごはんを食べる生活にこだわり

実行してきました!!

 

そしたら、まさに18時に夜ごはんを食べれる

理想のダンナさまがみつかり結婚できましたよ!!

 

今でも2人で18時のごはんを続けています(^^)

広告を非表示にする

好きなことだけしよう

好きなことして、好きな人とだけ

付き合っていけたら人生サイコー

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

好きなことして好きなように生きられたら…

うん!想像しただけで楽しそうです!!

 

でもね、そもそも自分が何が好きなのか、

何が自分にとって不快なのかが、

もうわからない…

なんて方も本当に多いです。

 

だから隠れたストレスを抱えちゃうのよね。

 

いま!便利な世の中なった背景には
昔の人がガマンして、世の中をよくするために

行動を続けたから!!

 

先人のおかげで、便利に発達してきましたが、
先人である、親からいろいろ学ぶ子供たちは、

「ガマンしなさい」「ワガママ言わない」

って育てられてきました。

 

謙虚さは、日本人の美徳でもありますが、

そこに苦しめられている方も多いです。

 

自分の好きなものがわからない。

見失ってる…

そんなときは、ライオンになってください(笑)

 f:id:Q-love:20170226090838j:image

野生の王様ライオンの行動は、

『快か不快か』の感覚で決めています。

 

『快か不快か』で行動して、

子孫繁栄をしている動物には、

ガンなどストレスから来る病気になりません!!!

 

だから「快」である「心地いい~♫」と

思えることを、良い加減にやることが

好きなことを再発掘することに繋がっていくのです。

 

「心地いい~♫」ことの代表には

お風呂、

運動、

食事、

お酒、

セックス

ドラッグ?!

などいろいろあります。

 

セックスを1つを例にとってみても、

精神的に安定したカップルのそれは、

「健康度が増えて、寿命を延ばす」

というデータもあります。

 

一方、不倫カップルや一夜限りみたいなのは

どこか後ろめたい気持ちや、不安が伴います。

 

その気持ちよさは、

心地いいのではなく、いっときの快楽です。

 

ドラックも健康を害するので、いっときの快楽。

 

ポイントは3つ♡

1.気持ちが自然に、やりたくなる。

2.してる最中も、楽しい、やりがいがある。

3.終わった後も、またやりたいな〜と思える。

 

こんな仕事や、趣味がサイコーです。

わたしは【きゅうあいタイム】が趣味で仕事。

 

人間関係もそうですよ(^^)

家庭内でも「また会いたくなる」ためには、

心地いい関係を築くこと!!

 

心地いい関係を築くためには、

自分の心地よさに素直になって、

しなやかな軸を作ること♡

 

これが夫婦関係をよくする秘訣。

 

だから心地いいことを極めてください。

 

心地いいことは、繰り返し体験したくなるもの。

そして、自然と長続きするものです。

 

広告を非表示にする

男性ホルモン

こんにちは

きゅうあいセラピスト とし美です

 

今日は男性ホルモンのおはなし♡

 

体内でつくられる

テストステロン(男性ホルモン)は

20代がピークで、それ以降は加齢とともに

減少していきます。

 

テストステロンの減少には個人差があり、

70歳代でも30~40歳代と変わらない量を

分泌している人もいれば、

40歳代ですっかり枯渇してしまう人も?!

 

テストステロンが減ると、

集中力が落ちたり、イライラや不安、

そして性欲も減ってきます。

 

きゅうあいしたいのに、性欲がないなんて

それは夫婦の危機ですよね。

 f:id:Q-love:20170225144757j:image

テストステロンの分泌量に、

影響を与える原因は、ストレス!!

 

ストレスがかかると血圧、血糖値が上昇し、

脳下垂体から「ホルモンを出すな〜」という

指令が出て、精巣からのテストステロンの

分泌量が減少してしまいます。

 

ストレスは精神的なものだけじゃなくて、

肉体的なものも含まれます。

 

暴飲暴食や、睡眠不足、運動不足も

肉体的なストレスになります。

 

休日だけでも、彼のこういったストレスを

一緒に解消してあげましょう(^^)

 

暴飲暴食のお灸や

睡眠不足のお灸

性欲アップのお灸もあるので、

日頃からケアできるといいですね!

 

精神的なストレスに関して、

いちばん効果的なのは、

「喜び」です!!

 

スポーツ観戦しているファンの実験で、

負けたチームはテストステロンが減少し

勝ったチームはテストステロンが増えたという

実験結果もあります。 

 

趣味で喜ぶのもいいけど、

日頃からできるのは、

大好きな彼女からの【理解と賞賛】です♡

 

肩もみしながら

「すっごく硬いね。こんなになるまで

がんばってくれてありがとう〜」と

ねぎらってほぐしてあげてくださいね。

広告を非表示にする