きゅうあいブログ

うちのコミュニケーションやお灸のおはなし

旅行に必ず持っていくもの

突然ですが、みなさん夕食は何時に食べますか?

 

こんにちは(^^)

おきゅうをしあえば夫婦円満

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

わが家の夕食は18時と決めています♫

 

なので、たまーに遅くまで起きてると、

お腹はペコペコ〜

 

そんなとき、間食の誘惑が…♡

f:id:Q-love:20170227091506j:image

ひとくちだけ、

あと、ひとくちだけ、

 

って、結局しっかり食べちゃうと 

 翌朝の胃もたれがひどい・・・

 

今日は、飲み会続きのダンナさまにも

おやつ食べ過ぎのあなたにも、知っておきたい

胃もたれ解消法を紹介します〜!

 

食後は、食べ物を消化するために

胃腸の周りに血液が集まります。

 

満腹になって眠くなるのも、

頭に血があまり行かなくなるからです。

 

だから、食休みは胃もたれに効果的!

 

逆に、食後に身体を動かすと、血液が筋肉に

回ってしまい、胃腸に血液がいかなくなります。

 

それじゃ食べ物を十分に消化できません。

 

では寝る前に食事をしたら?

 

胃の中に消化しなければならない食べ物があれば、睡眠時でも胃腸は、がんばって消化活動をします。

 

すると、睡眠中にするはずだった修復や回復が

胃腸での消化に費やされてしまうため、

体がリフレッシュできないんです。

 

それが翌朝の寝不足や体のだるさの原因!!!

 

でも、この季節…

歓迎会や親睦の飲み会なんかも多いですよね。

 

そんなときは胃もたれの時ツボ♫

 

ダンナさんにやってあげたらお腹がぐるぐる

動き出してびっくりしていましたよ(^_^;)

 

胃腸のツボはお腹がぐるぐるしたり

反応が早いので、好きなツボです♫

 

足三里

・太白

 

血液が胃腸に集まった結果、胃もたれしてる

パターンは、足のツボを使うことによって

カラダの末端(足)に刺激を与えます。

 

足のツボでお腹が動き始めるから不思議よね♡

ぜひお試しください(*^_^*)

 

暴飲暴食しがちな、旅行にはかならず

持って行くお供です!!

f:id:Q-love:20170227131759j:image