きゅうあいブログ

うちのコミュニケーションやお灸のおはなし

魔法のスパイス

最近ハマっているものそれは…

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

みなさんハマっている食べ物はありますかー??

 

うちで毎日大活躍してるスパイスがあります!

 

どんな食事でも相性バツグンで、

一気に大人の味になるところと

カラダがポカポカ温まるところが

大好き(^^)

 

それは…

 

乾燥しょうがです!!!

 f:id:Q-love:20170307163303j:image

スープも炒め物にも、何でも合う!

 

生のしょうがよりも、

カラダを温める効果が高いんです。

 

生のしょうがは、一瞬ポカポカするけど

すぐに冷めてしまう。

 

熱を加えたショウガは
血流を良くして、深部から熱を作り出す
働きがあります。

 

それが乾燥しょうがです!!

 

実を言うと、25歳のころの、わたし。

体温は…35度台でした。

 

寒い寒い!!と布団から出られず、

やる気はあるのに身体が動かない。

 

生理も定期的にこないし、

病気じゃないのにいつもだるい。

 

夏でもエアコンは寒いし、

腹巻をして、寝るときは長袖を着て寝ていました。

 

そんな私も冷え症を克服して、

いまでは36.6度以上です!!!

 

今日はしょうがパウダーのレシピを

紹介しますね♫

 

1、ショウガをスライス
2、180度のオーブンで30分程度、乾燥させます。
3、パリパリに水分が抜けたら、すり鉢ですりつぶして粉状にする。

 

これで完成です!!

 

ショウガオールとジンゲロールという成分が

加熱されることが大事です!!

 

そして粉状にすることで、

水分が抜けてるので腐りにくいし、使いやすい!!

~アレンジレシピ~
・ココア、甘酒など甘い飲み物にIN

・スープや味噌汁、お鍋など汁物系にIN
・生姜焼き、炒め物など、ショウガ替わりに IN

 

このしょうがパウダー、

作りかたは簡単ですが、時間が1時間ほどかかります。

 

めんどうでしたら乾燥生姜パウダーも

販売されていますので、オススメです。

  

おうちのごはんが変われば、

家族全員が元気になる♡(^^)

 

 

広告を非表示にする