
きゅうあいブログ

うちのコミュニケーションやお灸のおはなし

リアクションと質問力

愛されたかったら出川哲郎

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です

 

愛されたかったら出川哲郎シリーズ

第2弾♡

9love.hatenablog.com

 

お待たせしましたー!パチパチ〜!!

 

では今回は、具体的なリアクション芸と

(芸じゃないか?!(笑))

質問力の上げ方をレクチャーしますね!

 

リアクションは、出川さんのように

大げさでなくてもいいので

まずは安心してくださいね!!

 

大事なのは、気づくチカラ♫

 

人は認めてもらいたい生き物。

気づいてもらいたい生き物♫

特に、大好きな人には認めて褒めてもらいたい。

 

承認は3つのパターンに分けられます。

 

1.成果の承認

2.行動の承認

3.存在の承認

 

この3つ♡

 

多くは1.成果の承認をしています。

 

仕事の昇進をしたときに、

「おめでとう〜!がんばったね」

 

大掃除して部屋がキレイになったとき

「キレイしてくれてありがとう〜」

 

とか、成果が出たときにだけ褒めています。

 

 2.行動の承認と3.存在の承認については

こちらから

 

話を戻しまして、出川力

 

髪の毛をきったときに、

「髪きったね〜!その髪型にあう〜」

 

とか、

 

腹筋をがんばってる彼に

「最近お腹の割れてきたね!触りたい♡」

 

って、ちょっぴりリアクション高めに伝えます(^^)

f:id:Q-love:20170316173534j:image

ここでのポイントは、

「気づいたこと+ポジティブな感想」

を伝えることです。

 

「髪きったね〜」「お腹割れてきたね〜」

と気がついたことだけ伝えるのも、

とってもいいコミュニケーション♡

 

気づいてもらえてるだけで、嬉しいもんね。

 

でも「ポジティブな感想」を伝えることで、

パートナーの気持ちがグッと近づき、

嬉しさ100万倍!!!

 

じゃ、もし…

 

髪を切ったことに気づかなかったら?!

感想がネガティヴな時は??

 

もう1つの出川力!!

「質問力」が役に立ちます。

 

明日に続く…

 

9love.hatenablog.com