きゅうあいブログ

うちのコミュニケーションやお灸のおはなし

理想の未来の作り方

理想の未来の作り方おしえます♡

 

こんにちは(^^)

きゅうあいセラピスト とし美です。

 

学生:このまま就職できなかったらどうしよう?

20代:このまま結婚できなかったらどうしよう?

30代:このままの仕事でいいのかな?

40代:このまま子供を授からなかったらどうしよう?50代:おばあちゃんになったときに年金もらえなかったらどーしよう?

 

うふふ♡みんな悩むの好きだね(笑)

 

という私も、結構悩んで不安になるタイプです。

 

ちょっと前は、もし結婚出来なかったら…

って思ってたし、

結婚したら、もし子供を授からなかったら…

って、ずーっと悩んでるよね(爆)

 

女性は安心したい生き物なので、

「安」がない状態=不安があると

安心できないから、安心するために考えちゃう。

 

私たちが日常生活で意識しているのは

【行動レベルの目標】が圧倒的に多いの!

 

例えば、明日の10:00にデートの予定が入ってたら、

9:50に待ち合わせ場所に着こう。

そのためには8:50の電車に乗るから

8:00には起きなくっちゃ!!

じゃもう寝よう!!

 

ってな具合に無意識で【行動】を

考えていることが多いのです。

 

この流れで目標をたてると・・・ 

 

「6月までに5キロ痩せる!」

「今年中に結婚をする!」

「ボーナスをもらったら転職をする!」

 

新年の目標とか、誕生日を迎えて決める目標って

こんな感じじゃないですか?

 

アルアルです。しかーーーーし!!

 

これでは途中でくじけたり、

そもそも、目標を忘れてしまったりします。

 

新年、あんなに「ヤルゾー」と意気込んだ

目標をなぜ忘れてしまうのでしょう?

 

それはね…

 

自分の気持ちがのらないからです!!!

 

もしくは出来たとしても、どこか苦しいのです。

 

 だから!目標を立てた【気持ち】の部分に

フォーカスしてみてください。

 

【今年中に転職する!】を目標とします。

「なぜ転職したいの?どんな気持ちになりたいの?」と自分に問いかけます。

 

【もっと刺激を感じたい♡】

【仕事で幸せを感じたい♡】

 これが【気持ち】の目標です。

 

だって、せっかく転職しても、

刺激がなくて幸せを感じなかったら

意味ないもんね〜!!(この人の場合は)

 

じゃあ更にもう一歩踏み出してみましょう!!

 f:id:Q-love:20170406172647j:image

【気持ち】から【行動】を逆算してみるの!

 

「刺激があって幸せを感じながら仕事をする」

そのためには、選択肢は転職だけじゃないはず♡

 

例えば

・今の仕事で別のポジションだったら刺激を得られそうかな?そこで幸せを感じられそうなら、上司に話してみよう!

・起業したら実力を試せて刺激になるし、幸せを得られそう!じゃ起業をしよう!

 

これでもOKなのです(^^)

 

そうすると視野が広がって、

目標って変わってきますよね。

 

気持ちからの逆算してみてくださいね♫

 

広告を非表示にする