きゅうあいブログ

うちのコミュニケーションやお灸のおはなし

家族のはなし

5月6日主人の父が亡くなった。

 

結婚して1年半。 

 

主人の父…わたしが主人と結婚してから

義理のお父さんになったヒト。

 

お義父さんは札幌に住んでいるので

これまでに会ったのも10回足らずだろう。

 

でもね、わたし!!

お義父さんのこと大好きなんだよね。

 f:id:Q-love:20170528114424j:image

かわいくて仕方ないな〜って思う。

これって愛なのかな?!

 

振り返りたくて、書き始めてみました。

 

初めて会った時は、結婚前。

 

お義父さんとの距離がグッと

近くなったのは、マッサージをしたときだった。

 

この仕事を通じて、

言葉の要らないコミュニケーションが

できることを誇りに思った日だった。

 

何十年も不仲だった主人の親子…

 

お義父さんが東京に来てくれたとき、

息子(主人)がお父さんにお灸をしたの。

 

うちで2人でやってるようにね(^^)

 

その話を聞いた時は、

なんだか胸がいっぱいになって嬉しかった♡

 

お義父さんが入院中、爪を切ってあげてたら

足の形や爪の形がダンナさんさんと

全くおんなじで、遺伝子ってスゴイって思った。

 

大好きなダンナさんは、当たり前だけど

お父さんから産まれてきているわけで、

似てるところが見つかると

なんか彼のこともお父さんのことも、

愛おしくて仕方なくなる。

 

結婚して好きな人が増えること!!

とってもいいことだなぁ〜♫と思う。

 

どこか他人だし、どんなふうに接したらいいか

迷う時もあるけど、

自分が誰かと仲良くなれるツールを持ってるって

いいことだなぁ〜♫と思う。

 

今回の葬儀では初めて会う親戚の方たちと

たくさん会えて、これもお義父さんがくれた

ご縁のギフトだな〜と思った。

 

わたしはこれからも、

言葉だけじゃないコミュニケーションを大切に

愛を伝えて、身近な家族の健康を守っていきたい!!

 

そして、身近なところから、そんな家族を

増やすお手伝いをしていきたい♡

 

そんなふうに思っています。